盛岡町並み研究会とは | サイトマップ | Link

Loading…
トップページ > 町家宿泊

活用・町家宿泊

旅館などの宿泊施設とは異なり、町家を体験していただくための貸し部屋としてお貸しいたします。 伝統的な町家として再生していますので、畳にお布団を敷いてお休みしていただくスタイルです。 浴衣等の寝間着、歯ブラシなどの洗面用具は備えておりませんので、恐れ入りますがご用意いただきますようお願い致します

ご利用時間

1部屋/1日[16:30〜翌日9:30]

施設のご案内

表2階
座敷
畳敷き-8畳
板間-5畳
バス・トイレ付
冷暖房機

ご利用料金

(平成24年)管理運営協力金(賛助会費含む)となります。

1泊1名様3,500円
定員4名様※これ以上の場合はご相談ください

お申込み方法

直接来処、または電話、メール受付。空き確認し、日時、氏名、目的、人数等の必要事項を伝えてください。
こちらから調整の上ご連絡いたします。
その後、所定の申し込み書で正式予約となります。
受付時間:9:00~17:00 盛岡まち並み塾御休み処:019-622-8989
※飲食を伴う場合は申し込みの際にご相談ください。
※利用前後の準備、後始末の時間も利用時間に含みます。
※当日の担当は、ボランティアの当番制となっておりますのでご了解ください。

お支払い方法

当日、受付時に現金にてお願いいたします。

施設のご利用方法

当日は、「大慈清水お休み処」にて手続きをお願いいたします。送迎はしておりません。
また、ご到着30分前までに係員までお電話いただきますよう、お願い申し上げます。
チェックイン
16:00までにお願いいたします。以後のチェックインについては、係員に相談してください。
ご利用料金のお支払いと説明後、鍵をお渡しいたします。→ ご利用開始となります。
チェックアウト
出発日の9:30までにお願いいたします
チェックアウトにつきましては、ご相談の上ご不便をおかけしない方法を、ご案内いたします。

駐車場

大慈清水裏に1台。又はユニバース鉈屋町店駐車場(番屋側)をご利用ください。許可証をお渡しします。

利用上のお願い

  1. 当日の他の利用予定はお知らせいたしますので、よろしく協力のほどお願い致します。
  2. 町家見学施設のため、連泊の場合に翌朝9:30までに持ち物を整理整頓していただくこともあります。予めご了承してください。
  3. ご利用料は、管理運営協力金とさせて頂きます。
    また、当会の賛助会費も含まれることをご了承ください。
  4. ご利用料には電気・ガス・水道などの公共料金と寝具などリネンの使用料、清掃代は含まれます。
  5. 愛煙家の方には恐縮ですが全面禁煙とさせていただいております。
  6. お食事はご用意しておりません。お食事は市内のお食事処をご利用ください。町家の保護のために自炊等をご遠慮願っております。

活用・町家宿泊

旅館などの宿泊施設とは異なり、町家を体験していただくための貸し部屋としてお貸しいたします。

町家宿泊へ移動 >>

調査・研究

  • 盛岡市町家等再生活用による空家等対策仕組みづくり事業

調査・研究へ移動 >>

修景事業

  • 修景促進プロジェクト
  • 修景事例

修景事業へ移動 >>

事業進捗情報

今回、取得以前長く空家だったこともあり急速に老朽化が進んでいたため、保存のための本格的な修理・修復工事を行い、あわせて町並み景観の修景、地域で不足している地元型観光ーおもてなし施設及び地域の活動団体等の支援施設として活用します。

事業進捗情報へ移動 >>